Looker StudioとGA4でサイト分析を強化!サイト公開後の効果的なデータ活用法

Webサイトを公開した後、ただ「公開しただけ」で終わりにしていませんか?
サイトを運営する上で本当に大切なのは、「どんな人が訪れているのか」「どのページが人気なのか」をしっかり把握して、サイトをもっと良くするために活用することです。
でも、どうやってその情報を集めて、どんなデータを見れば良いのか分からない…そんな方も多いのではないでしょうか?

このブログでは、GA4(Google Analytics 4)とLooker Studioというツールを使って、公開後にどんなデータを分析すればいいのか、そしてそのデータをどのように活かしてサイトを改善していくのかを、初心者にも分かりやすく解説します。
リアルタイムでのデータ取得ができるWebサイトだからこそ、即座に反応して改善を繰り返すことが可能です。
これからサイト運営をもっと効果的にしていきたいあなたに役立つ情報をお届けします!

目次

サイト分析の重要性

Webサイトを公開したら終わりではなく、公開後こそが本番です。
実際にどんな人がサイトを訪れて、どんな行動をしているのかを知ることで、次に進むためのヒントが得られます。
サイト分析は、次のようなことを教えてくれます

  • どのページが一番見られているか:どの内容が訪問者にとって魅力的なのかを知ることができます。
  • 訪問者はどこから来ているか:検索エンジンやSNS、広告など、どの方法であなたのサイトにたどり着いたかを把握できます。
  • どれくらいの時間を過ごしているか:訪問者がサイト内でどれだけ時間を使っているかを知ることで、コンテンツの質やサイトの使いやすさが見えてきます。

これらのデータを知ることで、どこを改善すべきかが見えてきて、より多くの訪問者に価値を提供できるようになります。

GA4とLooker Studioって何?

GA4(Google Analytics 4)とは?

GA4は、Googleが提供する無料の分析ツールで、サイトに訪れたユーザーのデータを集めてくれます。
たとえば、どのページを見たか、どこから来たか、何をクリックしたかなど、訪問者の行動を追うことができます。
これを使うと、自分のサイトがどのように使われているのかが一目で分かります。

サイトのデータ分析でよく耳にするGA4ですが、様々なレポートがデフォルトで用意されているため初心者にとっては情報が多すぎて何を見たらよいのかわかりづらくなってしまいます。

Looker Studioとは?

Looker Studioは、GA4から取得したデータをグラフや表にして、見やすく整理できるツールです。
GA4だけではデータがたくさんありすぎて分かりづらいですが、Looker Studioを使えば、自分が見たいデータを分かりやすく表示できるので、簡単に分析できます。

リアルタイムでのデータ活用

Webサイトには「リアルタイムでデータが得られる」という大きな特徴があります。
これによって、今現在どんなユーザーがサイトに訪れているのか、どのページが注目されているのかをすぐに知ることができます。
リアルタイムでのデータ活用のポイントは次の通りです:

  • 即座に反応できる:もし特定のページが急にアクセスされていれば、そのページをさらに魅力的にするための工夫をすぐに試みることができます。

アクセスが急増しているページにユーザーからの問い合わせやコメントが集まっている場合、それらの質問や不安を反映してページ内容を改善します。FAQを追加したり、分かりやすい説明を追記することで、ユーザー満足度を向上させられます。
例:「新製品の発表ページ」にアクセスが急増している場合、「よくある質問(価格や使い方)」を追記してユーザーの疑問を解決。

このように、ユーザーにとって有益なサイトにできるように改善し続けることができ、訪問者の満足度を高めることが可能です。

当社のサービス:公開後のサイトのデータをわかりやすく見える化!

当社では公開したサイトのデータをLookerStudioを使って初心者でもわかりやすくまとめています。
どこからユーザーがサイトに流入してきているのか、どのページがよく見られているのか、ユーザーはサイトでどんな行動をとっているのかを中心に「公開したサイトの効果の確認と、改善点を探す手がかり」になるようなレポートを作っています。

例えばアクセスランキングでは、ユーザーに見てほしいページが見られているかが一目でわかります。よく見られているページに見てほしいページへのリンクやバナーを設置することでサイトの改善にもつながります。

また、アクセスが多い時間を確認することでその時間に新しいブログやキャンペーン情報を公開することでより多くの人に情報を見てもらえる可能性を上げたり、例えば夜間のアクセスが多い場合には、「仕事終わりにリラックスしてサイトを見ているユーザーが多いのでは?」といったユーザーに対する理解度を上げられます。
サイトを利用するユーザーにとって有益な情報が得られることはサイトへの再訪問=リピートもつながります。

このようにデータをもとにユーザーの動きを確認することでサイトの現状が分かるだけでなく、サイトを活かしてお客様の事業やサービスに対する効果を上げるマーケティングにも役立ちます。

まとめ

サイト公開後のデータ分析は、ただの「数字集め」ではなく、サイトを改善するための大切なステップです。
GA4とLooker Studioを使うことで、どのページが効果的か、どこを改善すべきかがすぐに分かり、リアルタイムで反応していくことができます。

サイトのパフォーマンスを最大化するためには、正しいデータを元にした改善が不可欠です。
もし、あなたもサイト改善に取り組んでみたい、もっと効果的に分析したいという方は、ぜひ私たちにご相談ください。
あなたのサイトをデータで強化し、ビジネスの成長をサポートします!

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